セラピストYukoコラム 心と身体に効くビタミンヒント

2014/6/26(木) 良い油と悪さをする油。

添付画像
良い油と悪さをする油。

役に立たないばかりか体に害をもたらす「悪玉の脂肪」って何だが判りますか?

マーガリンやショートニング。

トランス脂肪酸の事です。

食品としては市販の安いパン、ケーキ、フライドポテト、フレンチフライ、ドーナッツ、クッキー、スナック菓子などを通じて、知らない間にトランス脂肪酸を摂取しています。(手作りパンを買ったり作りたいですね)

そして、使い古しの天ぷら油にもトランス脂肪酸は生じます!

(注:天然にあるトランス脂肪酸の牛肉や羊肉、牛乳や乳製品は含まれません)

多くのマーガリンなどの原料は植物油。

だけど植物油そのままでは液体。ずっと半個体や個体のままの形にはなりませんね。

強引に水素添加して飽和脂肪酸に変化「硬化」させて作っています(>_<)

体への影響とは?

このトランス脂肪酸は身体の細胞の細胞膜の中に入り込み、細胞膜及び細胞の働きを狂わせてしまいます。

また体内でビタミンなどの栄養物質を食い荒らしたりもします。

また、悪玉コレステロールを増やし、ガンや心臓病の大きな原因になることは、数多くの研究で明らかになっていて、禁止している国が多いのです。

WHO/FAOの目標値から、成人の日本人は1日1900kcal摂取ですが、トランス脂肪酸摂取量は2g未満としています。

1袋のスナック菓子を1日1人で食べ続けたらとんでもない(>_<)
お子さんに与えてないですか?

塩分➕トランス脂肪酸➕飽和脂肪酸を含めたら…(ー ー;)

体の中で悪さをする油と体の中に必要で有益な油があります。

選ぶ目を選択する目を持ちバランス良く摂取しましょう^^

看板もない隠れ家的な限られたお客様だけのサロンです

Y's essence(ワイズエッセンス)福岡市中央区平尾1-13-25国泰ビル304

TEL092-523-8833
メールによる仮予約・お問合せ

栄養士・調理師・アロマテラピーアドバイザー・ビタミンアドバイザー・お腹と腸のマイスター

水分を含ませて、逃がさない新感覚美容液 MIZUKARA|ミズカラ