セラピストYukoコラム 心と身体に効くビタミンヒント

2012/10/26(金) 冬瓜の効能

添付画像
まだ冬瓜を八百屋さんで見かけました^^

冬瓜って、冬の瓜と書きますが、実は旬は夏。

6月〜9月が旬なのです。

丸のまま、風通しの良い冷暗所に置いて置けば、冬まで持つ事…名前の由来らしいです。

【冬瓜の効能】
☆血糖値、血圧を下げる作用
があります。

ビタミンC、カリウムを豊富に含むので、ナトリウム(塩分)の排出を促進します。
高血圧、腎臓病、浮腫の方、また喉の渇きも止めるので糖尿病の方にも理想的な野菜です。

ただ冬には体を冷やすと思いますので、良く温めて食べた方が良いと思います。

血圧・血糖値やダイエットに効果のある冬瓜レシピ

【材料】
冬瓜…小1/2
生姜…ひとかけ 
鶏ミンチ…100g
出汁…200cc
薄口正油…小さじ1
みりん…大さじ1
水溶き片栗粉…大さじ1弱


1. 冬瓜の皮をむき、中のワタを取ったら、サイコロ状にカットします。

2. 鍋に油を大さじ1熱し、鶏ミンチをよく炒めます。
鶏ミンチから脂が出たら、
冬瓜を入れて更に炒め、出汁薄口正油、みりん、生姜汁を入れます。

3. 蓋をして中火で20分位煮ていきます。

3. 水溶き片栗粉をダマができない様に入れます。


5. トロミがついたら蓋をしてそのまま蒸しておきます。

4. 出来上がったら、器に盛ります。

☆腎臓の保護・強化
冬瓜は尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えます。

☆ダイエット
冬瓜に含まれるタルトロン酸は、炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑える効果あがります。嬉しいコトに100g 16Kcalとヘルシーです♪

※とうがんの種子を煎じたものは、からだの水分の代謝が原因で起こるめまいにも有効です。
また、尿の出が悪いときには、とうがんの絞り汁にはちみつを少々加えて飲むと、効果があるようです。

看板もない隠れ家的な限られたお客様だけのサロンです

Y's essence(ワイズエッセンス)福岡市中央区平尾1-13-25国泰ビル304

TEL092-523-8833
メールによる仮予約・お問合せ

栄養士・調理師・アロマテラピーアドバイザー・ビタミンアドバイザー・お腹と腸のマイスター

水分を含ませて、逃がさない新感覚美容液 MIZUKARA|ミズカラ